2008年日印文化交流
ミティラー美術館、および
NPO法人日印交流を盛り上げる会は
日印の文化交流に関して
様々な活動を展開しています。

 近年インドの経済発展はめざましく、日本からの進出企業も1,000社を超え、急増しています。インドは現在12億の人口を擁し、アジアで最も人口増加が長続きし、息の長い成長が続くと見られている国です。
 我が国では、森元首相が2000年、10年ぶりに現職の首相としてインドを公式訪問し、パジパイ首相との間で日印グローバル・パートナーシップを樹立して以来、経済交流が進展し、リーマンショック以来日本の大企業のインド進出は急速に加速しております。すでに1,000社を超えるインドへの進出は大企業のみならず中小企業に広がりつつあります。
 今年5月に来日したシン首相は、首相としては4回目の来日。2006年から両国首相の1年ごとの相互訪問が始まりましたが、この相互訪問は日本にとってはインドのみです。インドにとっても日本とロシアの2カ国です。この相互訪問は両国の事務レベルの絆を一層深め、効率の良い目覚ましい2国間交流となっております。インドと地方との交流も文化のみでなく、経済へと広がりを見せております。
 この度の講演会は新潟とインド、そして日本とインドとの「未来を考える交流」の機会になったのではないでしょうか。

■講演会資料■


講演会で配った資料、講演内容を
インド大使館および日印協会の協力で
ホームページ上で公開します。
日印の交流、必見の資料です☆


大使の講演資料
ラムー氏の講演資料
講演会資料








■公演チラシ・表■


※PDFファイルのダウンロードは【こちら・表





公演チラシ・裏面


※PDFファイルのダウンロードは【こちら






お問い合わせ


公演についての問い合わせは下記まで

NPO法人日印交流を盛り上げる会
(ミティラー美術館内)
新潟県十日町市大池
TEL:025-752-2396 / FAX:025-752-6076
Mail:info@mithila-museum.com




(c) Copyright 1996/2013 Mithila Museum. All rights reserved.