カタカリトップへ

カルナの章
(Karnnaparvam)


叙事詩「マハーバーラタ」とカタカリについて
 舞踊劇であるカタカリの主な筋書きは、インドの叙事詩である『マハーバーラタ』『ラーマーヤナ』『バーガヴァタ・プラーナ』からとられています。
 ヴイアーサ作とされる『マハーバーラタ』は『ラーマーヤナ』の4倍の長さで、中心となるバラタ族の従兄弟どうしの骨肉相食む戦いのなか、様々な伝説・物語を含む聖典です。
 本日は、『マハーバーラタ』より「ロマンスの花」を上演します。

【作品解説】
 ドリタラーシュトラとパーンドゥはプル王家の兄弟である。兄のドリタラーシュトラは眼が不自由だったので、弟がプル王となる。パーンドゥには5人の息子が、ドリタラ−シュトラには100人の息子がいる。105人の中で最も年上で最も賢いパーンドゥの息子ユディシュティラが王子になるが、王子になれなかった兄の息子ドゥリヨーダナは王位継承を許せなかった。

その後、王国は分離した。兄の息子ドゥリヨーダナはユディシュティラの王国をサイコロの賭けで獲得し、パンダヴァー族を奴隷にする。ドゥリヨーダナの弟であるドゥッシャーサナは、パンダヴァーの共通の妻ドラウパディを宮廷にひきずりだし、王家の人々の面前でサリーを脱がせようとする。しかし、神であるクリシュナが神秘の力で次から次へとサリーをひきだし、ドラウパディの名誉を守った。

ドラウパディはドゥッシャーサナがユディシュティラの弟で勇者のビ−マの手にかかって腹を裂かれて死ぬよう、呪いをかける。また、ドゥッシャーサナの血で髪が染まるまで、髪の毛を整えないと誓う。

パーンドゥの5人の息子達は再びサイコロ賭博で負けたために、12年間を森で暮らし、最後の1年間、誰にも見つからずに暮らさなければならないことになる。
13年間無事に森の中で暮らしたのち、クリシュナのところへ行き、ドゥリヨーダナに頼んで自分たちを王国に返してもらえるようにしてほしいと頼む。


karrnaparvam カルナの章

 クンティはパンダヴァー一族の母だ。しかし、批女はパーンドゥと結婚する前に、太陽の神(後にカルナとなる)の子を産んだ。両親やl世間から非難きれることを恐れて、クンティはガンガー川にその男の子を捨てた。その子は、御者に育てられ、後にパンダヴァ一族の敵で、従兄弟のドゥリヨーダナの親友になる。カルナはクンティの三番目の息子アルジュナを自分の最大の敵とみなす。
 パンダヴア一族とカウラヴァー族の王位をめぐる戦争が始まる。カルナはアルジュナに戦いを挑む。クリシュナはカルナを恐れ、カトーカチヤ(森の魔女ヒドンビイとの間に生まれたビーマの息子〕にカルナと戦うようしむける。カルナは、アルジュナを殺すための強力な武器を持っている。しかL、カトーカチャと戦うことに耐えられなくなると、カルナは自分を守るためにこの武器を使わざるを得なくなり、その武器を使う。

<第1幕>
カルナ 叔父上、どうか私の馬車を牽いてください。私はアルジュナと戦います。

クリシュナはアルジュナの御者。

シャリヤ カルナよ。あなたは、素晴らしい戦士ではないなどと思わないで下さい。あなたは過去に何度もアルジュナと戦って負かされています。

シャリヤは、最終的にはカルナの御者になることを引き受けた。
カルナは、アルジュナに戦いを挑む。

<第2幕>
クリシュナは、カルナの挑戦を知って驚く。彼は、ビーマの息子カトーカチャに、カルナと戦ってくれるように頼む。

クリシュナ ビーマの息子よ。そなたがカルナと戦ってくれ。
カトーカチャ 師よ。承知しました。

カルナは、カトーカチャと戦う。しかし、支援のないカルナは、強力な武器を使う。カトーカチャは戦いに敗れ、死ぬ。

<第3幕>。
クリシュナは、アルジュナを勇気づける。

クリシュナ アルジュナよ。戦いにつきなさい。今、そなたが敵を打ち破る時が来た。偉大な戦士よ。

カルナは、アルジュナを殺す強力な武器を持っている。

アルジュナ 師よ。私は戦います。
彼らは戦場へ向かった。

<第4幕>
カルナとアルジュナは戦う。戦っているときに、カルナの馬車の車輪が土の中にめりこむ。彼は車輪を持ち上げるまで、戦いを休止してほしいと懇願する。クリシュナは、この好機を逃したらカルナに打ち勝つことができないと、カルナを殺すようにアルジュナに命ずる。アルジュナは迷うが、師であるクリシュナの強い指図に従うことになる。
カルナは死ぬ。

アルジュナは戦場から立ち去る。クリシュナは、慈悲を込めてカルナの身体を抱きしめ、その魂を天国に(父である太陽神のところへ)昇天させる。



copyright(C) 2001/2010 Mithila Museum & NPO Society to Promote India-Japan Caltural Relations. All rights reserved.