2008年日印文化交流
ミティラー美術館、および
NPO法人日印交流を盛り上げる会は
日印の文化交流に関して
様々な活動を展開しています。

[]

■ HE. MR. SUJAN R. C. HINOY 駐日インド大使 講演会

 

昨年12月11日から13日まで安倍総理がインドを訪問され、モディ首相と日印首脳会談を行い、会談後に共同声明「日印ビジョン2025特別戦略的グローバル・パートナーシップ;インド太平洋地域と世界の平和と繁栄のための協働」が発表されました。特にインド国鉄による日本の新幹線の採用は画期的なことと存じます。

さて、2013年秋、2014年秋と二度にわたり新潟市(イタリア軒)において講演をいただきましたワドワ大使の後任としてスジャン・チノイ新駐日インド大使が昨年12月に着任されました。1981年インド外務省入省以来、長い外交官としての経験をお持ちのチノイ大使は、多言語に堪能で、東アジアとアジア太平洋地域、特に国家安全保障を専門分野としている方です。  チノイ大使のご着任は、これからの新潟とインドとの経済・文化交流を広げていく上で大変期待できると思います。 今回の講演会は、本県とインドとの産業・商業的な結びつきが強化される契機となることを目的としております。

インド大使館は毎年札幌市での雪祭りに参加されておりましたが、今回は十日町市に決められました。インド舞踊団マニプリ舞踊グループ(10名)が派遣されることとなり、チノイ大使も来市されます。この機に駐日インド大使をお迎えし、十日町市にて歓迎会および講演会を開催いたします。

今回の講演会は、本県とインドとの産業・商業的な結びつきが強化される契機となることを目的としております。

日 時:  2016年2月19日(金曜日)
時 間:  14:00〜15:00 インド大使講演会
      「インドが考える日本との未来」
場 所:  あてま高原リゾートベルナティオ フォーラムセンター
      (〒949-8556 新潟県十日町市珠川 TEL:025-758-4888)
会 費:  講演会費無料




 


チラシ

 




 





(c) Copyright 1996/2016 Mithila Museum. All rights reserved.